油絵科が開設されている大学は、
などなど。
どの大学も、デッサンと油彩が試験科目として課されています。
ムサ院では、主に芸大・武蔵美・多摩美への合格を目指して対策しています。
また、油絵科では版画学科への対策も行っています。
だいたいは、版画は油絵科の中に専攻があるという形なのですが、版画専攻を謳っているのは、武蔵美と多摩美ですね。油絵専攻とは試験内容も違います。
油絵科受験対策のメインとなるのが、≪芸大・私大対策実践コース≫[A1][A2]です。
前期[A1]コースは、午後スタートの1日5時間授業で、2日で1課題10時間弱の制作ペースです。
デッサンが2課題、油彩が3課題で、静物と配布型のモチーフを対策します。デッサン・油彩とも志望校に合わせて用紙や画面サイズを選択して下さい。
芸大・私大で最も出題頻度が高い課題を凝縮した、実践的なコースです。各大学に対応できる総合的な力が確実に鍛えられます。
高校生も14:20分からの授業なので学校帰りに受講することができます。
またスケジュールに合わせて日割り受講もできます。
後期[A2]コースは、午前3時間、午後3時間の6時間授業で、2日で1課題12時間弱のペースです。
デッサンが2課題、油彩が3課題です。静物や配布型モチーフの他に、人物やイメージ型の課題も対策します。イメージ型の課題は、版画学科でも出題されます。
こちらも芸大・私大で最も出題頻度が高い課題を凝縮した実践的なコースで、各大学に対応できる総合的な力が確実に鍛えられます。
油絵科では、実践コースの他に≪芸大・私大対策基礎コース≫[B1][B2]もあり、これから始めても大丈夫なのかと言う不安をお持ちの方でも安心して受験対策ができます。
前期[B1]コースは、午後スタートの1日5時間授業で、2日で1課題10時間弱で制作します。デッサンが2課題、油彩が3課題で、静物と配布型のモチーフを対策します。実践コースと同じアトリエで制作しますが、モチーフは初心者向けになっています。まずは基礎力を徹底的に鍛えて、残り少ない日数で確実に合格レベルまで上げていきましょう!
学校のある高校生は、日割り受講もできます。
??「配布モチーフ」って??
「配布モチーフ」課題では、一人一人にモチーフが手渡されます。
静物や人物と違って、手に取って近くで観察でき、また自分で自由に
加工したり構成できる楽しさがあるのが魅力の課題です。
芸大・多摩美・造形で出題されることが多いです。
後期[B2]コースは、午前3時間、午後3時間の6時間授業で、2日で1課題12時間弱のペースです。デッサンが2課題と、油彩が3課題で、静物や配布型モチーフの他に、人物やイメージ型の課題も対策します。イメージ型の課題は、版画学科でも出題されます。実践コースと同じアトリエで制作するので、初めのうちは差を感じてしまうかも知れませんが、それを目標にできるというメリットがあります。どんどん参考にして、追い越すくらいのつもりで!
コースと合わせて受講したい特訓クラスは、
前期に≪静物デッサン基礎力強化クラス≫[AS1][AS2]、
後期に≪武蔵美・多摩美強化特訓クラス≫[AJ3][AJ4]、≪東京芸術大学強化特訓クラス≫[AG3]があります。
[AS1]クラスは前期前半、[AS2]クラスは前期後半、午前中3時間の授業です。
空間・質感・色彩が理解しやすい静物課題は、油絵科の基礎力強化にうってつけの課題です。
コースに比べると短時間での制作になりますが、時間対応は受験にとっては必須です。
クラスで時間対応!コースで完成度を上げる!の繰り返しで、受験対応力をどんどんつけましょう。
※このクラスは、[A1][A2][B1][B2]のいずれかのコースを受講すると、割引が適用されます。
[AJ3]クラスは後期前半、[AJ4]クラスは後期後半、夕方からの3時間の授業です。
武蔵美・多摩美合格のノウハウを短期間で習得するための強化特訓クラス。美大受験を知り尽くした講師が、ピンポイントでわかりやすく秘策を伝授します。コースで不安に思った所は、クラスで徹底的に強化できます。
[AG3]クラスと同時に受講することはできませんが、私大対策をメインに考えている方にはおススメのクラスです。
※このクラスも、[A1][A2][B1][B2]のいずれかのコースを受講すると、割引が適用されます。
[AG3]クラスは後期、夕方から3時間の授業です。難関校 東京芸術大学合格のための強化特訓クラス。人物やイメージ課題を強化特訓することで、難関であっても確かな合格を目指します。
[AJ3]や[AJ4]と同時に受講することはできませんが、芸大が第一志望!という人には必須のクラスです。
※このクラスももちろん、[A1][A2][B1][B2]のいずれかのコースを受講すると、割引が適用されます。
冬期講習会の申し込み方法その他もろもろはこちらをクリック!
↓↓↓