2018年5月17日木曜日

油絵科の授業

最近、暑かったり寒かったりと変な気候ですね。皆さん体調管理は大丈夫ですか?
受験生も体調管理しっかりですね。今が基礎力をつける大切な時期ですよー。

油絵科はただ絵を描くだけではなく、素材への知識も持っていないといけません!
なので、授業も講義形式で行うこともあります。その一つが「素材講義」です。
素材の特性だったり相性などを知っていないと自分の表現方法に合った技法へ繋げていく事が出来なくなるからです。
わかりやすく言えば、「描いただけ」になってしまい表面的な絵になり、本当の意味での自己表現にならないからで、素材の特徴を知っていれば、自分が「こう描きたい」「こう表現したい」へのアプローチの幅が広がってくるはずです。
知識やテクニックだけではいけませんが、知らないと言う事は自分の武器(技法など)を減らすことになるので、このような「素材講義」も油絵科には必須なのです!知った上での技法の取捨選択が出来ると良いのではないでしょうか!?

もちろん、油絵具の事だけではなく水彩絵具やアクリル絵具、その他テンペラ、フレスコ、などなど。色々な絵具の成り立ちや描画の特徴なども知っておくと良いですね~!

黒板で説明する。

プロジェクターでも説明。

真面目に講義を受ける生徒たち。

プリントなども配られる!

ここから自分の表現へ繋げることが出来るように頑張って下さいねー!

1 件のコメント: