アップ・タイムとは、ムサ院的ウォーミング・アップ&フォロー・アップの時間のこと。
体を動かす前の準備運動や、体を動かした後のクールダウンをするような感じで、授業の準備や、基礎練習、リメイクなどを行っています。
その時間を利用して、技法研究をしてみよう!というのが、アップ・タイム ワークショップです。
アップ・タイム ワークショップ
『絞り染め』
2014年6月14日(土) 10:30~13:30
絞り染めとは、布の一部を輪ゴムや糸などで縛るなどの方法で圧力をかけ、
染料が染み込まないようにすることで模様を作り出す模様染めの技法の一つです。
今回は藍染の染料を使うので、絞り染めと藍染を同時に体験できちゃいます。
≪概要≫
染めたい素材を輪ゴムや糸などで縛り、藍染料で生地を染めます。
絞り方によってさまざまな模様が現れます。
≪持ち物≫
●筆記用具
●染めたい素材(Tシャツ、ハンカチ、手ぬぐい、エコバッグなど)
※材質は、綿・麻・シルク・ウール・レーヨンのものを用意して下さい。
ポリエステルなどの化学繊維は染まりません。
●ゴム手袋かビニールの手袋
※当日は汚れても良い服装で参加して下さい。
★素材販売価格★
【Tシャツ 500円】 【手ぬぐい 300円】 【エコバッグ 100円】
≪制作実習費≫
500円
ムサ院生だけじゃなく、ムサ院卒業生や、小学生、中学生、高校生、大学生、社会人の方などなど、誰でも参加OKです。当日の飛び入り参加も可能ですよ!
ちなみにこの日は夕方17:20から日本画科の特別授業「水彩絵の具を作ろう!」もあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿