2015年10月4日日曜日

日帰り研究旅行!(美術演習)

ムサ院では、『美術演習』という名の日帰り研究旅行がしばしば行われます。
5月の「動物クロッキー対決!(虫も可!!)」などもその一つ。

今回は、鑑賞型の『美術演習』(日帰り研究旅行)をご紹介します。

1学期に行われた美術演習では、
横浜美術館 『石田尚志 渦まく光 Billowing Light』を観に行きました。

THE YOKOHAMA !
こちらを鑑賞。最終日でした。
撮影OKゾーンにて。
館内の様子。
国分寺から横浜は意外と近く、新宿で新宿湘南ラインに乗り換えれば1時間ちょっとで着いちゃいます。
石田尚志展は、まさに表現!制作することのすべてを感じ取ることができたとのこと。

こまつ先生曰く、
「そうだ!前だけ見ることがどれだけ大切かッ!!」

その後、横浜から恵比寿に移動し、画集の品揃えでは定評のあるNADIFF a/p/a/r/t へ。
本屋さんで画集コーナーに行ってみることはあっても、画集の専門店へ行くことはなかなか無いのでは。覚えておいて損のない1軒。


2学期の美術演習では、
東京都現代美術館で、『おとなもこどもも考える ここはだれの場所?』 と、
もちろん撮影OKの場所です。
『オスカー・ニーマイヤー展 ブラジルの世界遺産をつくった男』を鑑賞。
結構撮影OKなところがあるんですね。
その後、六本木に移動して、
国立新美術館『アーティスト・ファイル 2015 隣の部屋――日本と韓国の作家たち』と、
『ニキ・ド・サンファル展』も鑑賞。
ニキ・ド・サンファル展にて。椅子?
同じくニキ・ド・サンファル展にて。大仏?
なんと、1日で木場の東京都現代美術館と、六本木の国立新美術館の2か所、合計4つの展覧会を制覇!鑑賞三昧!まさに芸術の秋を満喫です。

今回は招待券が3枚あったので、“チケット争奪!移動中クロッキー大会!!”を開催。
電車の中にて。
人気投票。
『オスカー・ニーマイヤー展』タダ券ゲット!
『アーティスト・ファイル2015展』&
『ニキ・ド・サンファル展』2枚ゲット!!
電車の中でクロッキーをする姿は結構(かなり?)異様だったらしいですが、アーティスト予備軍としては正しい姿勢と言えないこともない?

展示はどれも良かったみたいですが、
オスカー・ニーマイヤーのラテンな感じ、オスカー曰く、
「私の作品はブラジルの自然と(かなり強め)だっ!!」
が特にGOOD!だったそうです。


そして、みんなで出掛けると言えば、集合写真ですよね。
もちろん、集合写真だって表現です!

横浜美術館では・・・
集合写真としては、奇跡的な瞬間!
東京都現代美術館では・・・
集合と言うには少々微妙?バラつき具合が何とも(笑)。
国立新美術館では・・・
4つも展覧会を見て疲れMAX!な様子を表現しろ!と。

いろいろな美術館に出かけていって、色々な作品と触れ合うことは非常に刺激になります。
特に勉強中の身であるならば、気になる展示があれば、ジャンルを超えて積極的に観に行くべきだと思いますよ~。








おまけ。

草間なYくん。

0 件のコメント:

コメントを投稿