2014年7月17日木曜日

世界に一つだけの絵具作り。

特別授業、油絵科編です。
日本画科では水彩絵具を作りましたね。
それなら油絵科は、油絵具でしょう!

まずは、絵具のお話から。
みんな真剣。
色の素の粉。顔料。
顔料とメディウムを混ぜていきます。
油絵具ですから、油でしょう。
ガラスの練り棒でネリネリネリネリ。
練れば練るほどツヤが出るそうです。
じゃ、さっそく作ってみましょう。
混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ……。
ネリネリして出来上がった絵具を
チューブに詰めます。
チューブの底をとじます。
ぎゅ。
出来ました!世界に一つだけ、
私だけの ULTRAMARINE です!!
顔料とか、樹脂とか。要するに絵具の素たち。
酸化アルミと酸化コバルトの混合物。
いわゆる化学顔料。

顔料は、もともと鉱物から作られています。
でも、天然モノはお高いので化学的な物質を使うわけです。
参考に、天然顔料の原石を持ってきてくださいました。

ラピスラズリの原石!


今回の特別授業は、「絵具メーカー クサカベ」さんにご協力いただきました。
ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿