2015年1月27日火曜日

試験の日、何時に着いた?

前日は割と早く寝ているようですが、
試験当日は、みんな何時ごろ大学に着いたんでしょうか?

Q. 何時に大学に着いた?

ムサ美は試験開始が9:30、入構開始時刻は8:30です。
だいたい1時間前に着くようにしてるみたいです。
大学に着いたら、教室配置表をゲットして、試験場へ移動します。
試験場に入ると、机やイーゼルに受験番号が貼ってあります。
囲みモチーフの場合は、試験場の前で席順くじが配られます。
試験開始30分前までには、試験場に入っているようにして下さいとの事。

タマ美は試験開始が10:00、8:30から試験場案内が配布されます。
やっぱり1時間前くらいなんですね。10分前に着いたというキワドイ人も(笑)。
試験場案内を見て、試験開始30分前までに入構し、15分前には着席していること。
学科試験の試験場には、試験開始45分前から、
実技試験の試験場には、試験開始30分前から入場できます。
あんまり早く着きすぎても、試験場には入れないので気を付けて。

芸大は試験開始が9:00か10:00、科によって集合時間と場所が違います。
7時に着いてる人は、通勤ラッシュを避ける配慮でしょうか。
早く着いた人たちは、どこで時間潰してるんでしょう?
芸大は、集合場所(外だったり、廊下だったり)で整列してから、試験場に入ります。
集合場所はキャンパス内に散らばっています。
同じ科でも受験番号によって場所が違うこともあるので、要注意です。


昨年は、雪が降った影響もあって、試験時間が繰り下がったり、
昼休みや制作時間が短縮されて終了時間が繰り上がったりなんてことがありましたね。
雪とは関係なく、電車のトラブルで試験開始時間がずれた所もありました。


では、試験開始時間までは何をして過ごしていたのでしょうか。

Q. 試験開始まで何してた?

【ムサ美】
 準備系 38% 鉛筆削ったり、資料を見たり、問題を透視しようと頑張ってみたり。
 ぼーっと系 33% ひたすらぼーっとしてたり、音楽を聞いていたり。
 リラックス系 10% お菓子を食べたり、おしゃべりしたり、ツイッターしたり。
 精神統一系 3% 心を落ち着けようと必死だったり、石を眺めたり。

【タマ美】
 準備系 26% 講評ノートを見直してみたり、先生のメッセージを読んでみたり。
 ぼーっと系 36% ぼーっとしてたり、真顔でいてみたり。
 リラックス系 18% お菓子を食べたり、シャチの時計と戯れてみたり。
 精神統一系 8% 石を眺める人は何人かいるっぽい。

【芸大】
 準備系 8% 石膏を眺めてた…のは準備系か、ぼーっと系か。
 ぼーっと系 23% 試験監督がかわいかったから、ずーっと見てたり。
 リラックス系 8% 友達とずーーーっとしゃべってたり。
 精神統一系 8% 教室の中をグルグル歩き回ったり。


タマ美の方が、試験開始をぼーっと待ってる傾向にあるようです。
芸大は、ギリギリで待ち時間なし!という人もいました。
とりあえず間に合ってよかったです。

ねりごむ君も、
ね「芸大はギリギリだったごむ。」

0 件のコメント:

コメントを投稿