2018年5月24日木曜日

パース講義

パースとは!?
Perspective パースペクティブ。日本語に直すと透視図法ですかね。
と言っても今回の講義の内容はパースペクティブも含めた遠近法でした。

ちなみに、パースペクティブの他の意味は
見取り図、将来の見通し、将来の展望 などがあります。

それで遠近法って?なに???
遠近法はいわゆる読んで字のごとく「遠い・近い」などです。
(「遠い・近い」以外もありますが。)

二次元の画面上に三次元的奥行きなどを表現するために必要な事なのですが、どんな遠近法があるのかな?

空気遠近法、消失遠近法、色彩遠近法、重畳遠近法、線遠近法、大小遠近法。遠近法って色々あるんですね~!名前だけ聞くと難しそうで、こんがらがりそうですが…。
でも勉強になります!

最初はプロジェクターを使って遠近法の種類を説明をしました。





今回、重点的に説明をしたのが、線遠近法。いわゆるパースペクティブですね。
大きな紙に直接描きつつ説明をしました。






最後に生徒各自に好きな遠近法で「○○えもん」を描いてもらいました~。
講義を聞いてすぐ実践してもらう!これぞムサインですねー!




お疲れさまでしたー。

0 件のコメント:

コメントを投稿